トピックス

2018/11/18

収入保険に対する皆様の声!

収入保険に対する皆様の声をご紹介します!


Hさん:富士市で、梨と水稲を栽培しています。

 梨は果樹共済の加入もできず補償がなく不安だった。また、梨と米は時期が重なるのと、1年で1回の収穫のため自然災害などで被害があると次年までの収入がなくなる不安もあった。収入保険の制度は自然災害による収入減少はもとより、品目ごとではなく収入全体の減少をカバーしてもらえるので、今まで補償がなかった品目についても安心して取り組めるため加入しました。


Iさん:伊豆の国市で、ミニトマトを栽培しています。

 園芸施設共済でハウス本体の補償はあるが、内作物の補償では価格の低下や、けが・病気などのリスクまではカバーできなかった。収入保険ではそれらも含めて収入減少を補てんしてくれるので農業経営をする上での備えとして必要性を感じたので加入しました。


Jさん:沼津市でみかんを栽培しています。

 価格の変動が大きいが、果樹共済では価格が下がっても収穫量が多ければ対象にならず経営上不安があった。収入保険では収入自体をカバーできるので安心。また、果樹共済では対象にならない貯蔵期間中の災害や盗難などのリスクも補償されるので収入保険に加入しました。


Kさん:菊川市で、野菜(2ha)とオリーブ(0.2ha)を栽培しています。

 私が栽培している作物は、農業共済になく台風等が来るたびに不安でした。収入保険が出来てこれから安心して農業が出来ます。


Lさん:掛川市で、お茶(7ha)を栽培しています。

 私は、共同工場に出荷ではなく、自園自製で茶の栽培・加工をしているため、農業共済の茶共済に加入出来ませんでした。数年前に茶共済の制度改正があり、荒茶共販も加入出来るようになりましたが、おおむね全量を荒茶共販していなかったため、制度改正後も茶共済には縁がありませんでした。収入保険は青色申告を行っていれば加入が出来ます。また、1番茶以外も補償の対象となり、私にとって収入保険は魅力的です。


Mさん:掛川市で、イチゴ(0.2ha)を栽培しています。

 私は、園芸施設でイチゴを栽培しています。施設本体と被覆材は農業共済の園芸施設共済にお世話になっていますが、内作については生産費の補償ということで加入はしていませんでした。イチゴの販売金額を補償してもらえる収入保険は私にとってほしかった保険でしたので、加入を決めました。施設本体と内作のリスク管理ができたことで、安心して農業が出来ます。


Nさん:浜松市で、果樹(2ha)を栽培しています。

 収入保険は、9割の補償をしてくれるので魅力的だと思います。収穫量や価格変動で、平年の収入が1割前後は動きますので、収入保険に入って経営安定の安心を手に入れます。



Aさん:牧之原市で、茶(50a)と野菜(70a)を栽培しています。

 「お茶とネギを栽培しています。ネギは路地栽培なので、保険に加入したかったのですが、ネギの農業共済もなく不安でした。ネギの価格も変動があり、収入保険が出来て本当に助かりました」


Bさん:川根本町で、茶(70a)と自然薯(5a)を栽培しています。

 「最近、イノシシに自然薯を荒らされて困っていました。また、お茶も含めた農業収入を全てが補償対象なので、安心です」


Cさん:川根本町で、茶(100a)と果樹(70a)を栽培しています。

 「果樹共済は、ゆずは補償対象ではないので、全ての農作物が補償対象の収入保険が出来て、うれしいです。また、お茶も合わせて補償してもらえるので、安心できます」


Dさん:川根本町で、茶(50a)を栽培しています。

 お茶共済に加入していました。近年は、2番茶の収入も増えてきたので、1番茶以降も補償してもらえる収入保険の加入検討をしました。平均収入の9割を下回った場合、支払対象となる簡単な仕組みなので、わかりやすくていいです。


Eさん:島田市で、茶(350a)を栽培しています。

 お茶共済に加入し、共済金をいただいたことがあります。その時は大変助かりました。私は、1番茶・2番茶・秋冬番まで行うので、年間収入をトータルでみて、支払いを判断してもらえる収入保険は魅力的です。


Fさん:焼津市で、ハウス(25a)栽培しています。

 ハウスでイチゴを栽培し、園芸施設共済に加入しています。本体と被覆の補償は助かりますが、内作の補償は生産費の補償なので、補償の金額に少し不安がありました。イチゴは、出荷時期によって価格が大きく変わりますので、天候によって生育が遅れた場合、大きな収入減少になります。収入保険が出来て本当に助かります。


Gさん:吉田町で、水稲(60a)としいたけ(3a)を栽培しています。

 収入保険は、最高補償が9割なので、充実していますね。しいたけの農業共済もないので、収入保険ができて良かったです。補償金額との掛金額も程よく、また、農業共済の職員にもお世話になっていますので、加入を考えました。